ホスピタリティコンサルタントが考える、ハードから声を聞いてみる

ホスピタリティ通になる!メルマガ

~ホスピタリティ戦略・サービス哲学改善専門メルマガ~

http://www.dithi.net

----------------------------------------------------------------------------

 

こんにちは、観光ホスピタリティコンサルタント石田宜久です。

 

大雪が続いています。

 

孤立してしまった地域や、屋根の崩落があるなど、とても

危険な気象となっていますが・・・

 

皆さまは大丈夫でしょうか?

 

小さい頃は雪が楽しかったのですが、雪かきをする側になると、

大変な思いをします。

 

雪国の方々、尊敬です。

 

では今回も始めましょう!

 

----------------------------------------------------------------------------

INDEX

>お知らせ・ホスピタリティ情報

>今回のテーマ『ハードから声を聞いてみる』

>編集後記

-------------------------------------------------------------------------

お知らせ・ホスピタリティ情報

 

DiTHiのホームページは見ていただけていますか?

 

常に流行や時期によって最適な情報をお届けできる様、常に

更新を行っています。

 

観光とは生物です。

 

コンサルティングもその都度変化が必要ですので、DiTHiでは

その瞬間に最適なコンサルティングをご提案しています。

 

http://www.dithi.netより、ぜひお越しください。

 

また近代中小企業誌の連載も3月から始まります!

 

-------------------------------------------------------------------------

ハードから声を聞いてみる

 

以前コンサルに入った旅館での出来事です。

 

従業員が必ず身に着けている前掛けがあるのですが、とある

従業員の前掛けの腰のあたりにキズがついていたのです。

 

「どっかに引っかけたな!!」

 

と、思ったのですが、観察してみると、あっちにもこっちにも。

 

半数近い従業員の前掛けの同じ場所にキズがあったのです。

 

支配人に確認したところ、「そーいえば・・・」なんて答え。

 

原因を探る必要性を感じました。

 

数が数だけに、気になると気になってしまうもので。

 

見つけてみると意外と簡単でした。

 

しかし問題点としては即対処が必要で。

 

それは食堂に入るところにある角に置いてある台でした。

 

普通は丸く加工してある角ですが、この台は別物。

 

食器などをちょっと置けるようにと置いてあるのですが、

角が加工されておらず、軽くささくれ立っていたのです。

 

後に従業員に聞けば、よく引っかけるそうで。

 

調理場から食堂に入る所でしたので、お客様が通る事はない

とは思いましたが、やはりささくれ立ってもいましたので、

発見できてよかったわけです。

 

この様に、普段何気なくそのままになっている部分も、

違うハード(施設)から読み取ると、要対処の可能性もあります。

 

よくホテルなどでは、台車をぶつけて壁に穴が開いていたり

しますが、壁にぶつける可能性があれば、人にぶつける

可能性も否定はできません。

 

ゴムを付けるなどをして、対策を打つべきなのです。

 

人ばかりではなく、ハードにも気を配ってみると、新たな

発見ができるかもしれません。

 

-------------------------------------------------------------------------

編集後記

 

先日、愛用していたタブレット端末が壊れてしまいました。

 

どうも機械との縁が悪い様で、PCも1年半で故障させて

しまいます。

 

なんとか保障で直してはもらえるのですが・・・

 

今回のタブレットに関しては1年半で2回の修理。

 

3回目は無しと諦めました。

 

困ってしまう縁の悪さです・・・

 

では今回はこの辺で。

 

………………………………………………………………………

§§今号も最後まで目を通していただき本当に有り難うございました§§

………………………………………………………………………

------------------------------------------------□

【ホスピタリティ観光コンサルティング】

◇◆http://goo.gl/2pg9U

 

【総合的なホスピタリティのコンサルティング】

◇◆ http://goo.gl/vZQZQ

 

【ホスピタリティセミナー・講演は】

◇◆ http://goo.gl/lfKV7

 

セカンドオピニオンや、事業計画の感想を求めるご相談を

多くお受けいたしております。

◇◆ http://goo.gl/vBXVp

………………………………………………………………………

『観光論とホスピタリティを

上手く利用した観光事業計画づくり』

無料レポートをお渡ししています↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.dithi.net/home/free-report/

………………………………………………………………………

このメールは私の大切なお客様、レポートをお読みいただ

いた方セミナーにご参加いただいた方にお送りしております。

------------------------------------------------

アメブロ:http://ameblo.jp/dithiblog/

ツイッター:@DithiYoshi

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

発行元:DiTHi http://www.dithi.net

発行責任者:石田宜久

意見・感想・質問:info.contact@dithi.net

無断転載を禁じます。(C) Copyright 2011~2014

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

配信停止はこちらのメールに【配信停止】と送信をお願い

しています。