常に伝える事こそ、最強の観光PR

観光専門家が届ける観光促進通信≫ 隔週1刊 No.77

観光ホスピタリティ戦略・まちづくり総合専門メルマガ

http://www.dithi.net

----------------------------------------------------------------------------

 

こんにちは、観光ホスピタリティコンサルタント石田宜久です。

 

いよいよ一定して最低気温が一桁になってきた東京です。

 

暖房も用意して、準備満タン・・・

 

と、思ったのですが、やはりこの季節は難しいですね。

 

寒かったり、寝汗かいてしまったり。

 

体調管理、あなた様もぜひお気を付けください。

 

それでは今回も始めましょう!

 

----------------------------------------------------------------------------

INDEX

>お知らせ・観光ホスピタリティ情報

>今回のテーマ『常に伝える事こそ、最強の観光PR

>編集後記

-------------------------------------------------------------------------

お知らせ・観光ホスピタリティ情報

 

今月、1129日(土)・30日(日)

 

東京の隅田公園で「四万十川展」が開催されます。

 

私、石田宜久がコンサルで入っている事業も参戦します!

 

浅草、スカイツリー旅行に、ぜひ隅田公園も組み込んでください。

 

物産展、四万十川の紹介展示など、四万十川の魅力満載でお届けです!

 

-------------------------------------------------------------------------

常に伝える事こそ、最強の観光PR

 

観光業の中で、忘れられないのがPR、マーケティングです。

 

ゆるキャラやB級グルメが流行ったのも、このPRが目的ですね。

 

しかし、それはほんの一部。

 

資金的にも、規模的にも、なかなかPRできない地域や観光

スポットがあるのも事実です。

 

私の元に来るコンサル依頼にも、この内容のものがあります。

 

では、どの様にPRしていきましょうか?

 

実はこの様な場合、決まって使っていないツールがあるのも、

共通点で、まずは一歩目としておすすめしているメディアがあります。

 

自分メディアってご存知でしょうか?

 

ブログやツイッター、フェイスブック。

 

最近ではLINEなども含まれますね。

 

つまり、自身で管理できるインターネットメディアの事です。

 

登録は無料。

 

伝えるのにも費用はかかりません。

 

私が一緒にお仕事をさせていただいている観光協会や自治体、

観光施設は、ブログもフェイスブックも登録しています。

 

これらの良いところは、費用だけではありません。

 

自らが投稿できるので、「常に情報発信」出来ると言う事。

 

一日に、何度も情報をネットにアップする事が出来ます。

 

その効率を考えれば、グルメやゆるキャラを考えるよりも

ずっと効率的で、とても効果的なのです。

 

ところが、間違えてはいけないのが、その内容です。

 

情報の対象は誰なのかを、ハッキリしましょう。

 

「観光目的で訪れる方」なのか?

「地域密着目的で住民の方」なのか?

 

例えば観光客の方々に、ブログやツイッターで商店街のセール

情報や、商店の商品内容を伝えても効率が悪いですね。

 

この場合は、観光情報を伝えなければいけません。

 

自分メディアでは、相手にとって有益な情報だと判断された

場合のみ、相手の判断によってフォローされます。

 

つまり利益が無ければ読んでもらえない事を忘れない様にしましょう。

 

ゆるキャラのツイッターや、観光協会のフェイスブックの内容。

 

中には、観光客が聞いても「何なの?」と言うものがいくつもあります。

 

-------------------------------------------------------------------------

編集後記

 

寒暖差アレルギーって知っていますか?

 

気温の差によって、アレルギー反応が起こるらしいのです。

 

私は日本各地を巡っているのですが・・・

 

寒暖差アレルギー、かなり厄介な症状になりそうです。

 

それでは今回はこの辺で。

 

………………………………………………………………………

§§今号も最後まで目を通していただき本当に有り難うございました§§

………………………………………………………………………

------------------------------------------------□

【業界間仲介サポート】

◇◆ http://goo.gl/eV1vr

 

【観光事業コンサルティング】

◇◆ http://goo.gl/STBds

 

【観光セミナー・講演は】

◇◆ http://goo.gl/lfKV7

 

セカンドオピニオンや、事業計画の感想を求めるご相談を

多くお受けいたしております。

◇◆ http://goo.gl/vBXVp

………………………………………………………………………

『観光論とホスピタリティを

上手く利用した観光事業計画づくり』

無料レポートをお渡ししています↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.dithi.net/home/free-report/

 

………………………………………………………………………

このメールは私の大切なお客様、レポートをお読みいただ

いた方セミナーにご参加いただいた方にお送りしております。

------------------------------------------------

アメブロ:http://ameblo.jp/dithiblog/

ツイッター:@DithiYoshi

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

発行元:DiTHi http://www.dithi.net

発行責任者:石田宜久

意見・感想・質問:info.contact@dithi.net

無断転載を禁じます。(C) Copyright 2011~2014

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

配信停止はこちらのメールに【配信停止】と送信をお願い

しています。