旅行でこんな山まで!ガイドブックに奥多摩大岳山1266m


世界シェアNO.1ガイドブックlonely planet ロンリープラネット

前回から、都市イメージの強い東京都が覆される様な緑を誇る奥多摩地区を紹介。

その中から御岳山を取り上げました。

日本人ですと、ビアガーデンの人気もあって、高尾山は行ったことがあるかもしれませんが、御岳山まで足を伸ばす方は、そこまで多くないのではないでしょうか?

しかし、ロンリープラネットでは、御岳山の先、


大岳山


まで掲載しているのです。

日本で売られている、日本人向けガイドブックには掲載されていません。

日本人の見る東京と、外国人の見る東京の差が出ましたね。


御岳山、大岳山ロンリープラネット


“If you've got time, the five-hour round trip hike from Musashi Mitake-jinja to the summit of Otake-san (大岳山;1266m) is

 higly recommended.”



highly recommended つまり「非常にお勧めです」
と言っているのです。



1266mの山を、旅行のプランに入れて、行く方はどれくらいいるでしょうか?



山好きな方を除けば、まずはいませんよね。



実際に私が行った時も、外国人の方とすれ違いました。

lonely planetに掲載されているだけではなく、実際に登っている人がいるのです。

御岳山ロックガーデン




 


その道は、御岳山を抜けるので、この東京都とは思えない緑の中を突っ切る事になります。

御岳山の滝



 


ちょっとした滝もあります。

「自然を楽しむなら!ぜひ○○へ!!」


と、売り出している地域にとっては、頭を抱えたくなる風景なのは、コンサルタントの私も同感です。

正直言って、比べられるとたまりません。


大岳山山頂



こうしてみると、やはりこの「ギャップ」というのは脅威です。

考えてみると、日本一高い山、富士山でさえ、外国人の方から見ればちょっとした山。

地域によっては3000mで生活している人もいるわけです。

旅行ついでに1266mの山登るか!

なんて会話も成立してしまうのでしょうか・・・??

「東京の都市部とは違うイメージを上手く突く」


そんな印象を受けました。

ロンリープラネット - lonely planet は、ナゼそこへ?とは・・・


観光コンサルタント石田宜久が何故外国人が集まる場所?の謎を解明します。そのヒントになるのが世界シェアNo,1の旅行ガイドブックロンリープラネットlonely planet。観光コンサルタントの目で見るロンリープラネットが選ぶ観光スポットとは?日本の観光立国のためのヒントを探し求めます。


「観光資源に乏しい」

  「魅力的な観光素材が無い」とは言わせません!

    普段見慣れている風景に、素晴らしい可能性が眠っています。

クライミング・登山観光コンサルティング



空前の登山ブームと言われる昨今、国体の山岳競技でも知られるクライミングも加わり、“健康志向と百名山ブーム”となっています。


“山ガール”の登場も重なり、個人の好みと技量により広く楽しまれています。

 

国内のクライミングジムの数は年々増加が進み、北は北海道、南は沖縄、300件を超えるジムが営業しています。

 

そんなクライミングと登山を楽しむ醍醐味には、必ず“自然”がつきもの。

 

その“自然”を有効活用してみませんか?

観光コンサルティング
観光仲介サポート
地域活性化,再生
観光施設,運営,再生
観光業,覆面調査,コンサルティング
観光地,集客
観光イベント,企画,運営
ホスピタリティ,観光,コンサルティング
ホテル,旅館,コンサルタント
覆面調査,ホスピタリティ業
ホスピタリティ,活性化
ホスピタリティ経営
満足度向上
セミナー,講演,悩み解決

セミナー・講師のご依頼承ります。観光業、ホスピタリティに関連しました、観光協会・商工会議所・ホテル旅館組合、企業様主催のセミナーや講演会、勉強会などを、積極的にお引き受けいたしております。併せまして、メディア取材も大歓迎しております。


初めて,コンサルティング,観光ホスピタリティ