新宿のモニュメント!学生の繭、コクーンタワー

新宿都庁から


世界シェアNO.1ガイドブックのlonely planet。

日本に来る外国人がナゼそこへ?


のカギは、このロンリープラネットにあるのでは?

との仮説を解明していきます!

今回は、東京の都心に帰ってきて、新宿です。

やはり新宿と言えば、国内旅行者のみなさんも立ち寄る、


東京都庁


が浮かびますね。


もちろんロンリープラネットにも、都庁は掲載されています。

 

新宿東京都庁



途中から2棟に分かれる特徴的な建物。

展望階もあるので、一般の方でも上る事ができます。

と、言っても、特別高いわけではないので、お隣のビルが見えるだけですが。

ただし!!

私的穴場でもあるのですが、食堂はお勧めです。

職員の食堂ですが、一般のお客様も入れます。

500円ほどのランチでも、しっかりとお腹を満たすことができます!


そして、ここはロンリープラネット。

こんな建物をチェックしてあるんですね。



モード学園コクーンタワー



 『モード学園 コクーンタワー』



学校法人モード学園が運営する、3つの学校がこのコクーンタワーに入っている、つまりは専門学校です。



確かに新宿に降り立つと、無視はできない建物の形状が外国人のみなさんには面白いのかもしれません。




この様な建物の並びこそが、東京のイメージなのでしょうか?


モード学園コクーンタワー ロンリープラネット



実はラグビーボールの様に、地上付近が細く上に登るにつれて丸みを帯びていく形は、自然災害の多い日本においては心配の多い設計だと考えられてきました。



しかし実際には、東日本大震災の震度5強では、揺れることなく非常に強い建物だと証明されたのです。



もちろん、学校なので、地上階にあるセブンイレブンと本屋さん以外は、入る事ができません。


私も改めてこの場所に行ってみると、カメラを構える
外国の方がチラホラ。




要するに、一つのモニュメントの様な感覚で見ているのかもしれませんね。

こんな建物がもっと建っていると、“タダのビル街”がワクワクする“面白いビル街”が出来るのだと思うのですが。。。。

これが難しい現実というやつですか。



ロンリープラネット - lonely planet は、ナゼそこへ?とは・・・


観光コンサルタント石田宜久が何故外国人が集まる場所?の謎を解明します。そのヒントになるのが世界シェアNo,1の旅行ガイドブックロンリープラネットlonely planet。観光コンサルタントの目で見るロンリープラネットが選ぶ観光スポットとは?日本の観光立国のためのヒントを探し求めます。


観光コンサルティング
観光仲介サポート
地域活性化,再生
観光施設,運営,再生
観光業,覆面調査,コンサルティング
観光地,集客
観光イベント,企画,運営
ホスピタリティ,観光,コンサルティング
ホテル,旅館,コンサルタント
覆面調査,ホスピタリティ業
ホスピタリティ,活性化
ホスピタリティ経営
満足度向上
セミナー,講演,悩み解決

セミナー・講師のご依頼承ります。観光業、ホスピタリティに関連しました、観光協会・商工会議所・ホテル旅館組合、企業様主催のセミナーや講演会、勉強会などを、積極的にお引き受けいたしております。併せまして、メディア取材も大歓迎しております。


初めて,コンサルティング,観光ホスピタリティ