ホスピタリティ向上にはメモリアルデー

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━
┃ィ┃通┃vol.096号  http://www.dithi.net
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

======== ホスピタリティ戦略・サービス哲学改善専門メルマガ ========

 

こんにちは、観光ホスピタリティコンサルタント石田宜久です。

 

今、日本にプチラグビーブームが来ていますね!

 

小学から大学までラグビーをしていた私にとっては、最高の瞬間が訪れています。

 

ラグビーブームが起きないか、一時期は本当に夢見ていました。

 

驚きの続きであるというのは、否定できませんが。

 

日本が盛り上がっているのは、間違いないですね!

 

それでは今回も始めます!!

 

………………………………………………………………………………………
  INDEX
 【1】 お知らせ・DiTHi情報
 【2】 今回のテーマ「ホスピタリティ向上にはメモリアルデー」
 【3】 編集後記
………………………………………………………………………………………

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】お知らせ・DiTHi情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

以前よりお伝えしています通り、新サービスが1013日より始まります!

 

「観魅処-かんみどころ-

 

「観光の見所を、観光のための魅力を探す所」をコンセプトに、立ち上げます。

 

観光地には観光客誘致のノウハウを。

観光客には、旅・観光の知識を。

 

地域と人、共に観光を楽しんでいただくためのハイブリッド事業となっています。

 

リクエストいただきましたご要望を反映させたセミナーやサービス内容を

充実させていければと思っています。

 

まだまだ十分には程遠い作りですが、ぜひ一度お越しください。

 

https://kanmi-dokoro.amebaownd.com/

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【2ホスピタリティ向上にはメモリアルデー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

何に何度かある「~記念日」

 

例えば最近で言えば、「交通安全週間」ですね。

 

私の近所でも横断歩道に旗を持った方々が、誘導してくれています。

 

「安全運転に心がけなくては!」

「道路を横断するのは十分に注意しなくては!」

 

こうしたメモリアルデーは、様々な大切な事を思い出させてくれます。

 

もちろん、これはホスピタリティ向上にとても有効なキッカケになるのです。

 

この「はっ」と気づかせてくれるタイミングが大切です。

 

私がオーストラリアで働いていたヒルトンホテルでは、スタッフデーとして、

様々な事を考え直す日が制定されていました。

 

上司の立場の人にとっては、スタッフと向き合う大切さを。

スタッフ自身は、職場での自分の立場と仕事内容を振り返ることを。

 

どうしてもチームが主体となる職場なので、慣れ切った環境ではマンネリ化が

付き物で、決めた事項や反省点が徐々に薄れてしまうものです。

 

チームが初めて顔を合わせた日。

トラブルを乗り越えた日。

 

創立記念日と併せても私はいいと思っています。

 

自分たちが何かを成し遂げた日などをきっかけに、過去を再確認する日を

定期的に設けることで、未来に活かされていくと私は考えています。

 

普段の日々では忘れてしまっているかもしれない事。

 

きっかけがあればそれを思い出すのです。

 

過去を参考にしなければ、上を目指すこともできませんので。

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【3】編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今朝、帯広で全国今シーズ初の霜が降りたそうです。

 

急に寒くなりました・・・

 

衣替えも十分にしていないこのタイミングで、困ります!

 

とにかく体調最優先で、お過ごしください。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

次回をお楽しみに!

 

********************************************************************

【ホスピタリティ観光コンサルティング】

◇◆ http://goo.gl/2pg9U

 

【総合的なホスピタリティのコンサルティング】

◇◆ http://goo.gl/vZQZQ

 

【ホスピタリティセミナー・講演は】

◇◆ http://goo.gl/lfKV7

 

セカンドオピニオンや、事業計画の感想を求めるご相談を

多くお受けいたしております。

◇◆ http://goo.gl/vBXVp

………………………………………………………………………

『観光論とホスピタリティを

上手く利用した観光事業計画づくり』

無料レポートをお渡ししています↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.dithi.net/home/free-report/

 

………………………………………………………………………

MSゴシックフォントで作成しています。

------------------------------------------------

アメブロ:http://ameblo.jp/dithiblog/

ツイッター:@DithiYoshi

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

発行元:DiTHi http://www.dithi.net

発行責任者:石田宜久

意見・感想・質問:info.contact@dithi.net

無断転載を禁じます。(C) Copyright 2011~2015

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

ホスピタリティコンサルティング
ホスピタリティ観光コンサルティング
ホテル旅館コンサルティング
覆面調査コンサルティング
ホスピタリティ活性化サポート


ホスピタリティ経営コンサルティング
満足度向上コンサルティング
ホスピタリティセミナー
ホスピタリティコンサルティング流れと内容
ホスピタリティ研修

ここがポイント

観光ホスピタリティコンサルタント石田宜久は観光とホスピタリティの専門家です。正しい

知識と現場経験にて裏付けされたサポートをします。

ここがポイント

日本で言われる“おもてなし”ではなく、本場仕込みの

“世界基準ホスピタリティ”を媒体としサポートをします。

ここがポイント

国内外の五ツ星ホテルで培った現場経験と、

ホスピタリティ学による正しい知識による

“独自のホスピタリティ理念”にてご支援します。

ここがポイント

サービス業だけでなく観光業からのアプローチもできる

“観光”“ホスピタリティ”の総合的なご支援をします。