「刀剣女子」も「YOU」達も!刀剣博物館

刀剣博物館 ロンリープラネット

 

 

lonely planetはナゼそこへ行ったのか?



日本人でも、なかなか知らない、行かない所もバッチリ押さえてあります。

と、先日行ってきたのは、今ブーム到来の兆しがある「日本刀」がメインの博物館



『刀剣博物館』



ロンリープラネットにも掲載があります。

 

刀剣美術館までの道のり

ゲームの影響もあり、日本刀にハマる女性「刀剣女子」が増えていますね。

そして純粋に、日本の歴史の一部として日本刀を見てみたいという外国人も多く訪れていました。

 

 


京王新線の初台駅から徒歩10分くらいでしょうか。

 


住宅街を抜けていくと、電信柱に道しるべを発見しました。

よくこんな所を見つけたな・・・

と、思わずにはいられないほど。

刀剣美術館入り口

住宅街に溶け込むようにたたずむ、真っ白な建物が目的地の刀剣博物館となります。

 


入口の写真を撮っていたら、早速お会いしました。

 


lonely planetを手にした外国人のみなさん。



次の目的地の確認をしていたのでしょうか?(笑



館内は基本的に撮影は禁止。



玄関にちょこっとした紹介のみ、カメラに収められました。

刀剣美術館1階



通常展示はもとより、一年を通して特別展を行っているようです。

現在は

備前刀剣王国

が、開催中です。

第一期、第二期と別れていて、第一期は8月23日までです。


 


刀剣美術館パンフレット

なるほど・・・

展示もそうですが、説明資料が充実。

英語版も置いてありましたし、展示の方でも英語表記がたくさん。

刀の種類から違いの差、刀の「なぜ?」が詳しく説明されていました。


そして、前々から思っていたのですが・・・

やはり、必ずしも英語が出来るスタッフさんが必要ではありませんね。

来ていた外国人の方は、苦労しながら、それでも楽しそうに日本語を振り絞ってコミュニケーションを取ろうとしていました。

私がお手伝いに・・・とも思ったのですが、ちょっと野暮かなと思って、少し様子をうかがっていました。

そうなんですよね。

地元の方と、頑張ってコミュニケーションをとろうとするのも、観光の醍醐味なんですよ!

 

 

ロンリープラネット - lonely planet は、ナゼそこへ?とは・・・


観光コンサルタント石田宜久が何故外国人が集まる場所?の謎を解明します。そのヒントになるのが世界シェアNo,1の旅行ガイドブックロンリープラネットlonely planet。観光コンサルタントの目で見るロンリープラネットが選ぶ観光スポットとは?日本の観光立国のためのヒントを探し求めます。


観光コンサルティング
観光仲介サポート
地域活性化,再生
観光施設,運営,再生
観光業,覆面調査,コンサルティング
観光地,集客
観光イベント,企画,運営
ホスピタリティ,観光,コンサルティング
ホテル,旅館,コンサルタント
覆面調査,ホスピタリティ業
ホスピタリティ,活性化
ホスピタリティ経営
満足度向上
セミナー,講演,悩み解決

セミナー・講師のご依頼承ります。観光業、ホスピタリティに関連しました、観光協会・商工会議所・ホテル旅館組合、企業様主催のセミナーや講演会、勉強会などを、積極的にお引き受けいたしております。併せまして、メディア取材も大歓迎しております。


初めて,コンサルティング,観光ホスピタリティ