レストランの上にタコ!凧の博物館

凧の博物館

 

 

世界一のシェアを誇るlonely planet ロンリープラネット。

 

「何でこんなところに外国人?」

 


という疑問のカギはこのロンリープラネットにあるのです。


今日取り上げるのは、東京でも有名レストランの上にある、こんな博物館。



『凧の博物館 - Kite Museum』

 


そう。

レストランは『たいめいけん』です。

たいめいけんの入り口の向かいにエレベーターがあるので、おいしそうなにおいに負けず、乗ってください。


kite museum 凧の博物館




海外にも“カイト”として凧は存在しますが、日本のものとはずいぶん違います。

 


やはり一番の違いは、「画」にあります。

 


海外ですと

 

 

「空高く上がるから見えないじゃん!」

 

という解釈ですので、カイトに画が書かれる事はほとんどありません。

デザインの一環として書かれる事はありますが。



kite museum ロンリープラネット

こんなやつや、三角形のスポーツカイトが主流です。

一本の糸のものや、二本の糸で操作性を重視するものがあります。

いわゆる、競技です。

しかし、日本の凧は、鎌倉時代の敵陣視察が原点。

そこから庶民の遊び道具として広がったのが江戸時代の事なのです。

お正月には、凧あげて~~

と、お正月に遊ぶイメージが強いですね。

そんな凧に、歌舞伎画やとんちを利かせた美術的なものが増えたのが遊び道具として広まった独自の風習から。

日本の景色の一部として凧というものが出来たんですね。

(ちなみに、凧の起源はギリシャだそうです)

 


凧の美術館、東京駅

 

 

 

そんな芸術的な凧を見るという事そのものが、外国の方には受けているのかもしれませんね

東京駅から近い事もあって、行きやすい事ももちろんです!

ロンリープラネット - lonely planet は、ナゼそこへ?とは・・・


観光コンサルタント石田宜久が何故外国人が集まる場所?の謎を解明します。そのヒントになるのが世界シェアNo,1の旅行ガイドブックロンリープラネットlonely planet。観光コンサルタントの目で見るロンリープラネットが選ぶ観光スポットとは?日本の観光立国のためのヒントを探し求めます。


観光コンサルティング
観光仲介サポート
地域活性化,再生
観光施設,運営,再生
観光業,覆面調査,コンサルティング
観光地,集客
観光イベント,企画,運営
ホスピタリティ,観光,コンサルティング
ホテル,旅館,コンサルタント
覆面調査,ホスピタリティ業
ホスピタリティ,活性化
ホスピタリティ経営
満足度向上
セミナー,講演,悩み解決

セミナー・講師のご依頼承ります。観光業、ホスピタリティに関連しました、観光協会・商工会議所・ホテル旅館組合、企業様主催のセミナーや講演会、勉強会などを、積極的にお引き受けいたしております。併せまして、メディア取材も大歓迎しております。


初めて,コンサルティング,観光ホスピタリティ