古本と言う“アート”を楽しむロンリープラネット

神保町ロンリープラネット


世界シェアNo,1のガイドブック、ロンリープラネット。

lonely planet

「何で外国人はそこへ?」


の疑問を解くカギはこの本にあるのではないかと、研究を進めています。

今日の舞台は



『神保町』



以前テレビでも、「何で外国人が多いのでしょう?」と疑問をテーマに特集していました。

いまいち答えをハッキリ出さないで、絞められたイメージがあったのですが、ヒントはやはりlonely planetにありました。

 


日本でも有数の古本町で知られる神保町。

ロンリープラネットでも、“over a hundred second-hand booksellers here”と、古本の町である事を紹介しています。


神保町駅ナンバリング



3本の地下鉄が止まるので、比較的アクセスが良いとも言えるかもしれませんね。



特に最近はナンバリングされる様になって、電車も乗りやすくなりました。



そして早速・・・

神保町駅前モニュメント



案内に載っている通り、靖国通りを散策してみる事にします。



紹介されている通り、とにかく古本屋さんが多いのは、改めて驚きました。



行くことはあるので、気にはしなかったのですが・・・


お昼休みなのか、営業の帰りなのか。



サラリーマンの皆さんが結構立ち寄っているのには驚きました。



そしてもっと驚いたのが、やはり外国人の多さ。


神保町古本屋通り



よく考えれば、日本の古本屋さんで売っている本は、もちろん日本語。



もし古本を買ったとして、どうするのでしょうか??



あるいは・・・と、思ったのが、この風景。


黄色い札古本屋


店頭にずらりと並ぶ本の数。



そしてこの黄色い札!



この貼られまくっている黄色い札の、この風景がなんとも独特。



もちろんお店も古く、色の褪せた黄色い札もあります。




私もここで写真を撮っていますが、隣では外国人の方が同じように写真を(笑



“this is a good place to trawl for art tomes, vintage manga and other collectibles”



なるほど、

collectibles


「文化的収取品」や「収集の価値のある物」

と訳されます。



確かに私も古い本と言うのは、読むのはもちろん、コレクションとして持っているのも楽しいと感じる事があります。

管理するのは大変ですが・・・



そんな精神が、外国の方々にも通ずるのかもしれません。

書かれている言葉は関係がないのですかね?

神保町スポーツ店


またこの神保町。

私が行く理由としては、このスポーツの方。


古本屋さんと競うように、大型のスポーツ用品店が並んでいます。

日本の製品はいいと言われますからね。

特に多湿な日本で作られる速乾製品は、他を寄せ付けません!

ロンリープラネット - lonely planet は、ナゼそこへ?とは・・・

 

観光コンサルタント石田宜久が


「何故、ここは外国人が集まる場所なのか?」


の謎を解明します。


そのヒントになるのが世界シェアNo,1の旅行ガイドブックロンリープラネットlonely planet。

観光コンサルタントの目で見るロンリープラネットが選ぶ観光スポットとは?


日本の観光立国のためのヒントを探し求めます。

 

観光コンサルティング
観光仲介サポート
地域活性化,再生
観光施設,運営,再生
観光業,覆面調査,コンサルティング
観光地,集客
観光イベント,企画,運営
ホスピタリティ,観光,コンサルティング
ホテル,旅館,コンサルタント
覆面調査,ホスピタリティ業
ホスピタリティ,活性化
ホスピタリティ経営
満足度向上
セミナー,講演,悩み解決

セミナー・講師のご依頼承ります。観光業、ホスピタリティに関連しました、観光協会・商工会議所・ホテル旅館組合、企業様主催のセミナーや講演会、勉強会などを、積極的にお引き受けいたしております。併せまして、メディア取材も大歓迎しております。


初めて,コンサルティング,観光ホスピタリティ