日本の広告を楽しむ旅スポット!アド・ミュージアム東京

アドミュージアム東京 ロンリープラネット


世界一のシェアを誇るガイドブックロンリープラネット

lonely planet。



今回行ったのは、汐留・新橋にある



『アド・ミュージアム 東京』


 

日本最大の広告会社、電通の運営している、アドバタイズメント「広告」の博物館です。


ガイドブックであるロンリープラネットに、広告の博物館が掲載されているのです。


日本人よりも、外国人観光客で盛り上がっていました。


ナゼlonely planetは、広告の博物館を
掲載しているのでしょうか?


アド・ミュージアム東京汐留



 

このアド・ミュージアム。



新橋駅か、汐留駅で下車して、駅ビルを歩いて行ける、アクセスもいい所にあります。


ごはん屋さんも入っていて、お昼(ちょっと早かったですけど)の、ビジネスマン達が来ていました。



もちろん外国人の方々も昼食でしょうか。



アドミュージアム東京玄関



入ってみると、ビジネスマンに混じって外国人の方々もたくさん!



もちろん、この周辺と汐留という観光スポットということも理由だとは思うのですが、アド・ミュージアムにたくさんの方々がいらっしゃっていました。



このビル、


の海


アラジンがやっている劇場でもあるんですね。


caretta shiodome アラジン


 残念ながら館内の撮影は禁止



様子をお見せする事はできないのですが、日本の広告の歴史がズラリと並んでいました。



特に今回行ったときは「TCC 広告賞展」も開催しており、現在テレビや町中で見る事のできる広告の優秀作品を楽しむことができました。



TCC広告賞


 


あ、もう終わってしまっていますね・・・(;一_一)



パンフレットも面白い!


TCC広告賞展パンフレット2015



 

「おいしいコピーが焼けました。」



それでパンのパンフレットなんですね!(笑



なるほど。

こんなパンフレットも、おもしろいお土産や記念品になりますね。



アドミュージアム東京のパンフレット


こんなパンフレットは海外にはありません。


このパンフレットにもあるように、



コミュニケーションの歴史です。



そこには、外国人でも楽しめる、伝わる何かがあるのでしょう。



パンフレットを工夫するようにというアドバイスは、私の観光コンサルティング時にもよくお話させていただいているのですが、このような発想は正直ありませんでした。



「見やすい」
「分かり易い」



は、もちろん。

持って帰っても

“面白い”

がちょっとこれからのアドバイスに効きそうですね!

ロンリープラネット - lonely planet は、ナゼそこへ?とは・・・

 

観光コンサルタント石田宜久が


「何故、ここは外国人が集まる場所なのか?」


の謎を解明します。


そのヒントになるのが世界シェアNo,1の旅行ガイドブックロンリープラネットlonely planet。

観光コンサルタントの目で見るロンリープラネットが選ぶ観光スポットとは?


日本の観光立国のためのヒントを探し求めます。

 

観光コンサルティング
観光仲介サポート
地域活性化,再生
観光施設,運営,再生
観光業,覆面調査,コンサルティング
観光地,集客
観光イベント,企画,運営
ホスピタリティ,観光,コンサルティング
ホテル,旅館,コンサルタント
覆面調査,ホスピタリティ業
ホスピタリティ,活性化
ホスピタリティ経営
満足度向上
セミナー,講演,悩み解決

セミナー・講師のご依頼承ります。観光業、ホスピタリティに関連しました、観光協会・商工会議所・ホテル旅館組合、企業様主催のセミナーや講演会、勉強会などを、積極的にお引き受けいたしております。併せまして、メディア取材も大歓迎しております。


初めて,コンサルティング,観光ホスピタリティ