「多機能の窓」ソニーで観光拠点!銀座ソニービル観光案内所

ソニービル ロンリープラネット


lonely planet


世界NO,1シェアのロンリープラネット。


「なぜ外国人はココへ?」



の疑問を解くカギはここにあるのでは?と、ロンリープラネットの足取りを辿っています。



今回訪れたのは、2015年2月17日にオープンした、



『銀座ソニービル 外国人観光案内所』


ソニービル銀座



ロンリープラネットでは、まだ「Sony Building」としての掲載です。



カテゴリも「SHOWROOM」と言う事で、観光案内所としてはまだ紹介されていません。



もちろん、実際には機能していますし、銀座の名所として訪れたら案内所があるわけですから、利用者は結構いました。


 

日本の観光の課題でもある、無線Wi-Fiの利用もここでは可能と言う事もあるのか、みなさんタブレットやiPhoneに目を向けていました。

確か、日本に来る国際線で、到着時に流れる紹介ビデオでの紹介も始まっていた気がしました。


外からも分かり易いように、ディスプレイが施されており、観光案内所としての存在感はありましたが、



正直言うと、ソニービルを目指して来た方には、分かりにくい



感じになっていました。

ソニービス観光案内所



案内所はJNTO-日本政府観光局の認定を受けたもの。


英語はもちろん、数か国語での近隣説明や、観光案内パンフレットの配布がされていました。

人と情報、体験が出会う


「多機能の窓」
“Multi Communication Window”


として設置されているだけあって、画像や映像を織り交ぜての案内がされていました。

銀座観光案内所


 「ガイドブックに載っていない日本の魅力(知られていない地域や商品など)の発信をテーマに、商品展示や最新観光情報を伝えます。」


と掲げていますが、



すみません。



この部分はまだ勉強不足だと感じました





試す様で申し訳なかったのですが、

私が質問した質問に対しては、お姉さんの挙げてくれた情報すべてが、すでにロンリープラネットに掲載されており、新しい情報は得られませんでした。




また東京の西側。

青梅より先の事を質問すると、

「すみません、わかりません。調べますか?」

との答えが返ってきました。

ちょっと意地悪でしたかね・・・(汗




もちろん、お姉さんの情報とロンリープラネットを比較した場合です。

他のガイドブックを使っている方には、有益な情報が得られるかもしれません。



観光案内所とは、

「頼みの綱」
「情報源」


を望んでくる方ばかり。



東京の知識を完璧に抑えるのは大変ですが、ここにこの案内所がある以上、「わかりません」と言う事は絶対に許されません!

と、言うのも、実は私。

案内所に入った事がある、体験者なもので。(オーストラリアで)


ロンリープラネット - lonely planet は、ナゼそこへ?とは・・・

 

観光コンサルタント石田宜久が


「何故、ここは外国人が集まる場所なのか?」


の謎を解明します。


そのヒントになるのが世界シェアNo,1の旅行ガイドブックロンリープラネットlonely planet。

観光コンサルタントの目で見るロンリープラネットが選ぶ観光スポットとは?


日本の観光立国のためのヒントを探し求めます。

 

観光コンサルティング
観光仲介サポート
地域活性化,再生
観光施設,運営,再生
観光業,覆面調査,コンサルティング
観光地,集客
観光イベント,企画,運営
ホスピタリティ,観光,コンサルティング
ホテル,旅館,コンサルタント
覆面調査,ホスピタリティ業
ホスピタリティ,活性化
ホスピタリティ経営
満足度向上
セミナー,講演,悩み解決

セミナー・講師のご依頼承ります。観光業、ホスピタリティに関連しました、観光協会・商工会議所・ホテル旅館組合、企業様主催のセミナーや講演会、勉強会などを、積極的にお引き受けいたしております。併せまして、メディア取材も大歓迎しております。


初めて,コンサルティング,観光ホスピタリティ