観光のマイナスアピール

観光専門家が届ける観光促進通信≫ 隔週1刊 No.69

観光ホスピタリティ戦略・まちづくり総合専門メルマガ

http://www.dithi.net

----------------------------------------------------------------------------

 

こんにちは、観光ホスピタリティコンサルタント石田宜久です。

 

各地で梅雨明けとなっていますね。

 

急に暑くなる傾向ということで、熱中症対策が必要です。

 

お客様が快適に過ごす事が出来る様に、しっかりと準備です!

 

観光ホスピタリティで、お客様をお迎えしましょう。

 

もちろん、提供する側も、熱中症や脱水症状にならないよう、

しっかりと自己管理を行っていきましょう。

 

特に屋外の観光イベントでは注意が必要になります。

 

それでは今回も始めます!

 

----------------------------------------------------------------------------

INDEX

>お知らせ・観光ホスピタリティ情報

>今回のテーマ『観光のマイナスアピール』

>編集後記

-------------------------------------------------------------------------

お知らせ・観光ホスピタリティ情報

 

連載させていただいています「大人の“ひねり旅”指南」

 

早いもので第6回目の記事となりました。

 

掲載されている「月刊近代中小企業」は81日発売です!

 

ぜひ、御手に取ってご覧ください!

 

今回はホスピタリティの見せ所ですよ。

 

-------------------------------------------------------------------------

観光のマイナスアピール

 

これから夏シーズン真っ盛り。

 

私がコンサルに入っている先でも、いよいよ仕上げ段階です。

 

観光イベントも最後までやらせていただくので、終わるまで

気を抜くことはできませんが。

 

そんな地域を見てきましたが、中には観光資源が無いという

場所もあり、1からやってきた所もあります。

 

しかし、何もないわけがないのが、私のモットー。

 

例えば今の時期で言うと「暑い」というのを売りにしている

地域もありますね。

 

普通夏と言えば「避暑」

 

暑さを避ける旅が多くなるのですが、その逆売りにしています。

 

夏の期間で言えば、それはマイナスイメージ。

 

ところがマイナスは言い換えるならば、それは長所。

 

例えばそれは、何もない田舎村と言えど、ビル街しかしらない

都会っ子からみれば、何もない緑の風景は魅力的です。

 

山しかないから・・・というその山も、登山者にとっては、

未開拓で冒険心を揺さぶるものかもしれません。

 

あくまでも「そう」思っているのは、近くにあるからです。

 

「マイナスアピール」は時に、最大の武器となるのです。

 

あるものは、ある。

 

ないものも、ある。

 

常に観光とは可能性があることを忘れないでください。

 

-------------------------------------------------------------------------

編集後記

 

猛暑日が続いていますね。

 

去年も過去最高気温が四万十市で更新されました。

 

冷夏になるかも・・・なんて言ってた気象予報は、まったく

今では過去の話。

 

今年も暑くなるのでしょうか・・・

 

水の事故にも、目を光らせねば!

 

それでは今回はこの辺で。

 

………………………………………………………………………

§§今号も最後まで目を通していただき本当に有り難うございました§§

………………………………………………………………………

------------------------------------------------□

【業界間仲介サポート】

◇◆ http://goo.gl/eV1vr

 

【観光事業コンサルティング】

◇◆ http://goo.gl/STBds

 

【観光セミナー・講演は】

◇◆ http://goo.gl/lfKV7

 

セカンドオピニオンや、事業計画の感想を求めるご相談を

多くお受けいたしております。

◇◆ http://goo.gl/vBXVp

………………………………………………………………………

『観光論とホスピタリティを

上手く利用した観光事業計画づくり』

無料レポートをお渡ししています↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.dithi.net/home/free-report/

 

………………………………………………………………………

このメールは私の大切なお客様、レポートをお読みいただ

いた方セミナーにご参加いただいた方にお送りしております。

------------------------------------------------

アメブロ:http://ameblo.jp/dithiblog/

ツイッター:@DithiYoshi

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

発行元:DiTHi http://www.dithi.net

発行責任者:石田宜久

意見・感想・質問:info.contact@dithi.net

無断転載を禁じます。(C) Copyright 2011~2014

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

配信停止はこちらのメールに【配信停止】と送信をお願い

しています。